忍者ブログ
http://orangeinthebox.blog.shinobi.jp/
十週連続連載復活!!
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 10987654321NEXT >
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/04 ロリ動画]
[04/04 ギャル動画]
[04/04 グラビア動画]
[04/04 おっぱい動画]
[04/04 人妻動画]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
脳舐
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガチで構築の話をするとき、自分のデッキは隠せないね。。。

モンスター(10枚)
神獣王バルバロス×3枚
ライオウ×2枚
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚

魔法(9枚)
摩天楼-スカイスクレイパー-
増援×2枚
収縮×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(21枚)
魔宮の賄賂×3枚
八式対魔法多重結界×3枚
神の宣告×3枚
鎖付き爆弾(ダイナマイト)×3枚
鎖付きブーメラン×3枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
スキルドレイン×3枚

これが今の俺の形。

・オーシャン一指し
強いよ。
カードパワーが高い。
一枚あるだけで伏せ破壊とか墓地回収できる。
つまり、安定してエアーを呼べて罠を使うデッキがオーシャンを入れない理由がない。

・ライオウ
アームズとか儀式とかアンデットとか封じてダムドを簡単に1-1。
アナザーも3にしたいところだけど、メタがこっちを入れろと言っているからね。

・鏡
効かないデッキの方が少数派だろうね。
スキドレで無効にできなかった見習いトマトクリッターを一刀両断できるのは爽快。
ショッカーとメビウスが怖いけど、強い。

俺のデッキの話はこれくらいにして、話をもどそう。

・コール2
コールは絶対に3枚。
なにしろ、エアーがいるかいないかで、大分初手の動きが違うから。
事故防止とか書いてるけど、とにかくエアーは普通のモンの約二倍強いわけ。
だから、それを使うためでしょ?
ヒーロー軸最大のメリットはエアーなんだからね。
オーシャンとか、ゴールドもあるけど。

・殴ってこない?
そんな想定してないっす。
ダメステコンバットとおーさんがいう単体除去ってどうちがうよ?
まぁ、モンがいなきゃ、使えないってことなんだけど。
たしかに、モンがいなきゃなんも出来ないデッキ。
だけど、モンを守ることに関しては、単体でも除去できる。

・R
エアーオーシャンゲーすればよくね?

・八式
吸い込んじゃえばファントムダムドも怖くない。

・収縮
なんでそんなにきらいなんだよ。
相手に返されるから?なら八式で。




PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ADDRESS
URL
COMMENT
PASS
#無題
おー
2008/01/02(Wed)01:50:02
あー、メタを鏡で持ってったんですか
俺はまだ環境で帝が残ってることと次元の影響で弾圧優先しました。。。

>オーシャンピン差し

これは俺も強いと思います
でもメタを次元に置いてることとスキドレ状況下ではあまり意味を成さないことから
抜いたカードでもあります。エアオーシャンするよりは弾圧を採用している以上
《スキルドレイン》を最も優先的に発動したかった。

>ライオウ

《ライオウ》は確かにその通りですね。メタとしては非常に有効だと考えます。

さて、本題。

>Eを2or3?

確かに初手にエアを呼べばで、場形成には非常に有効ですね。後半での腐りで
嫌わないでもっと積極的に採用してみようかな。。。

>単体除去と鎖、収縮

これはアクションパターンの違いを相当気にかけています

□単体除去
《利点》
・場にモンスが居ない状況でも機能する
・攻撃宣言時で発動出来る
《不利な点》
・1:1交換まで

□鎖
《利点》
・一度発動すれば有意な状況を作れる(無限にアドを発生させることが出来る)
・攻撃宣言終了時に撃てる
・破壊されたとしても場になんらかの影響
《不利な点》
・攻守増減500まで
・場にモンスターが居なければ機能しない
・装備したモンスターを消された場合に不利な状況

□収縮
《利点》
・鎖が対処出来ない大型モンスの処理
・ショッカーの処理
《不利な点》
・1:1交換まで
・場にモンスターが居なければ機能しない
・破壊されても鎖のような場に影響を残すことが出来ない
・永続系が影響している場合における不安定さ


この3者を比較した場合

除去⇒ローリスクローリターン
鎖⇒ハイリスクハイリターン
収縮⇒ハイリスクローリターン

と俺の中では位置づけされています。鎖でリスクを多少なりとも抱える以上、
単体除去による安定した1:1交換でそこを補い、
カウンターの収縮はレイパー回避で十分だと考えます
ショッカーに関してがちょっち鬼門かな。先出されるとレイパーしか対処が無くなるけど
一応先出しさえされなければ処理は出来る。高速召喚のアムホ系は弾圧で止まる訳だし

ショッカーを考えなければ利点は単体除去の方が多い。この点から俺は除去優先で組みました

>八式に関して

メタ対象が微妙に少ないのと《マクロコスモス》下での魔法無力化出来ない点が
気になります。マクロに宣告賄賂はあまり使いたくないし

でも月の書、洗脳、クロソを防ぐことから帝には非常に有効だと思います
暗闇ミラーと合わせて使うのはダムド系防げて非常にいい構築だと思うし

>Rに関して

此方は弾圧採用でスキドレ優先なのでやっぱ3は無くとも1~2は採用したいですね
エアオーシャン出来る場を弾圧型ではあまり長く維持しておきたくないというのが本音


記事から察するに次元をメタとして高次に置いているか置いていないかでそれぞれの構築に違いが出ているように思います。
次元は其方ではあまり活躍しているデッキではなかったりするのでしょうか…?
#無題
おー
2008/01/02(Wed)02:09:11
一応再調整をしてみた結果

【monster 10】
神獣王バルバロス
神獣王バルバロス
神獣王バルバロス
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO アナザー・ネオス
ライオウ
ライオウ
E・HERO エアーマン
E・HERO オーシャン
【magic 9】
E-エマージェンシーコール
E-エマージェンシーコール
E-エマージェンシーコール
R-ライトジャスティス
R-ライトジャスティス
サイクロン
増援
増援
摩天楼-スカイスクレイパー-
【trap 21】
スキルドレイン
スキルドレイン
スキルドレイン
王宮の弾圧
王宮の弾圧
王宮の弾圧
鎖付きブーメラン
鎖付きブーメラン
鎖付き爆弾
鎖付き爆弾
鎖付き爆弾
次元幽閉
次元幽閉
次元幽閉
神の宣告
神の宣告
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
魔宮の賄賂
魔宮の賄賂
魔宮の賄賂


これが俺には正解みたいです
オーシャンのピン差しはデメリットよりも確かにメリットの方をよく感じたのでそのまま採用させて頂きました
こうしてみるとモンス構成はまだまだ自分の未熟さを思い知るばかりです;
#無題
マロ
2008/01/02(Wed)02:45:47
・オーシャン
次元にオーシャンは強いよ。
次元なんてエアーオーシャンと鎖があれば勝てる。

スキドレだっていつもあるわけじゃない。
両方来たら必要なほうを起動すればいいじゃん。

・鏡
鏡は帝にも効く。
帝の下級ってヨミ以外ほぼ全部でしょ?
YOUHEYの影響でバブーン弱化してオロマイが減ったから、下級のつなぎを消せば帝は勝てる気がする。

・収縮
なんで収縮の除去との交換要素を評価してあげないのかな?
奈落はもちろん、鎖が一番いやな鎖に収縮に対応できる。
スカスクとか言ってるけど、鎖とか収縮を使うのってこのデッキだったら、ほぼ守りのときでしょ?
攻めの時でスカスクあればそりゃー、収縮痛くないけど。
スカスクは殴ったときだけってしってるよな?
あとエネコンとかにも対応できる可能性が高いしね。

・次元
そんなにいないからメタる対象にはしてない。
でもメインでもエアーオーシャンで勝てると思うし。
サイドの砂塵と弾圧があれば負けないかなと思う。

・R
ようはサイドの砂塵で事足りると思ってる。
メインから必要な機会そんなにないじゃんってね。

あと、そんな敬語つかわなくて結構、むしろ俺のほうが年下っぽいから、敬語が必要かw

さーせんw
#無題
おー
2008/01/02(Wed)10:43:27
>オーシャン

スキドレ先出しの場合も考えると対次元戦では1枚で勝てる程活躍出来るかと言えば
俺はそこまで1枚には信頼出来ないです。。。
でもメリットがデメリット勝っているのも事実ではあるので
デッキパワーの底上げの為に採用したいと思います。

>帝に関して

俺の認識だとむしろおろか増えているように思うんですが。
おろか3で混沌、蛙+アムホ系の構築は最近凄い多いように感じます
上記に+してサイドラ3が最近の帝には普通に入っていると考えているので
対帝戦に関してはそこまで信頼はしていません>鏡
下級処理に関してはスキドレと鏡がカバーする範囲が被ってしまっているので、
サイドラなどの特殊召還系をカバーする《王宮の弾圧》の方を俺としてはメイン採用したいですね。

・収縮
>なんで収縮の除去との交換要素を評価してあげないのかな?

奈落回避に関しては奈落採用するプレイヤーが減ってるという事実からです
巷でのメタと言えばスキドレ、次元になっている訳でして、
スキドレなどの永続系多用の場合メビなどの破壊対象に表のものが大抵選ばれるので
発動タイミング選ぶ奈落より同じ駄目なら幽閉を採用する場合が多い
次元系の台等も大きいかな。生還者が普通に居る環境なので奈落採用するプレイヤーが減ってるように思います

>鎖とか収縮を使うのってほぼ守りのときでしょ?

守りに使うなら単体除去でも同じような効果安定して発揮出来ますよねって感じ
対鎖系に関してはダメステ入らせたら負けだと思ってるし、なおの事単体除去優先で採用したい。

>エネコンとかにも対応できる可能性が高いしね。

バトルステップ守備の状況の話という認識で合ってますかね?
エア300、オーシャン1200、ライオウ800、アナザー1300ラインな訳ですが、
エア、ライオウは収縮撃っても守るのは大分キツイ。守りたいオーシャンはギリで大丈夫な感じも
しますけど、それでも2800がすぐ飛んでくる現状では不安。
なら宣言時に除去っちゃえばいいってお話になる

>次元

あー、やっぱり居ないのかorz
エアオーシャンすれば確かに勝てるけど、オーシャン1枚に依存したくないです。。。

>R

上記からこれを採用するって話になってくると思うんですよね
例に出た奈落、エネコン、幽閉にも対処出来るし永続も破壊出来る
あと砂塵との大きな違いは伏せ多用構築に対する破壊力
2~の破壊が見込めるRの方が混沌ループの場合を除いては強いと思います

>敬語について

いやいや、ネットで年齢とか関係ないでしょw
第1戦級で活躍してきた構築の先駆者に敬意払うのは当然です><

つーか俺ファンだし今もだしw
maroさんと遊戯話せるとか嬉しいんだぜ?w
#無題
マロ
2008/01/02(Wed)11:10:24
・オーシャン
次元にスキドレうつんかなぁ。
それにエアーからオーシャン選択すんのって大体初手じゃん。
一枚で勝てるかというと、ジャマされなければ勝てると思う。

・帝
アームズは帝には入らないと思う。
あれほど、召喚が重要なデッキもないでしょ?
でも、オロマイ、終末とアームズが増えてるのは同意。
ガイウスは入ってそうだが、それって帝っていえんの?
ガイウスなら、鏡で止まるし。
スキドレと鏡は被ってないんだって。
トマト見習いクリッターなんだって。
それに被ったとしても、何も両方くる素敵な想定よりも枚数が欲しいでしょ。
トクショウよりも闇が多いと判断しての鏡。

・収縮
確かに奈落は減ってる。
でも依然死デッキはあるし。
バルバアナザーオーシャンあたり、が守れる。
可能性が高いは言い過ぎたかな。
特に重要なのはオーシャンとバルバが守れるっていうこと。
対鎖系ってさ、これだって鎖を使う以上ダメステは入らざるをえないよ。
まぁ、ブーメランなら避けることはできるけど。
鎖使うならダメステが土俵。
そこはカウンターとコンバット以外入り込めない神聖な場所。
鎖の聖地、利用しない手はない。

・次元
オーシャンに依存できるぐらいオーシャン呼べるからいんじゃないの?
でも、スキドレ張ってきたら無効だね。
二戦目で勝てば問題ない。

・ファン
今はファンじゃないのか、ふーん。
#無題
おー
2008/01/02(Wed)11:56:17
速攻上記事編集しました
今もファンですサーセンwwww

>スキドレ

いやいや、自身がスキドレ撃つんじゃなくて相手もスキドレ撃ってきた場合の話
ようするに次元スキドレですね。これを相手にする場合オーシャンだけじゃ心許無い
・・・とmaroさんも同じこと言ってますね。まあそういうことです。

>帝

帝の召還権重要の話には俺も賛同なんですが、だからこそ特殊召還大目に採用⇒結果アムホも採用出来る
みたいな思考経路なんじゃないですかね?確かにこの構築の場合帝って言えるか疑問だったりしますけど
鏡と弾圧に関しては環境によるとしか言えないみたいですね
次元の影響でリクルは見なくなったし、見習いクリもあんま最近見てないし

>収縮

死デッキに収縮は流石に付け焼刃的だと思っちゃいますけどね。。。
オーシャン守れば確かに強いですけどバルバとかは3000ならそもそも回避できないし、
守りたい鎖装備モンはサイズアップしている以上回避出来るかといえば微妙なラインになると思うし。
素直に宣告賄賂撃っとけって話に落ち着くかと思います。

>対鎖戦

聖域だからこそ其処に入りたくない。相手鎖なら特にって感じですけど
自身だけが使える状況ならいくらでもダメステ活用したいんですが、
そうでない場合は同じ土俵では戦いたくないってのが本音だったりします

>次元

周りに次元スキドレばっかだとこんな構築にもなりますってw
永続系多用でメタはっきりしてる分サイドスイッチみたいな構築もちらほら見えるから困る
メインからなるべく対処したいんです><

>ファン

速攻編集したから勘弁してくださいorz


とりあえずこのデッキに関してはこんな感じかなーと
あとは環境、それぞれの考え方とプレイングで内容が変わるだけって気もします

あとmaroさんの影響だと思うけどスキドレトゥーン最近結構見ますよw
八式あってこそのあのデッキだと思うんですが、八式採用してる人少なかったなぁ…
#無題
マロ
2008/01/02(Wed)12:26:24
・収縮
ああ、えーと、収縮でオーシャンバルバ守れるってのはエネコンからね。。。

死デッキはそんだけで負けるから相手のデッキの前情報があればプレイング変わるまであるね。。。
具体的にはEと増援の温存プレイ。
止められないときに場の一体が生き残るか死ぬかはかなり重要。

・ダメステ
鎖とダメステを切り離すのは不可能。
爆弾とか宣言時に使うつもり?
向うはじゃあ、ダメステでつって収縮うってくるよ。

ブーメランの守備効果って宣言時限定。
バトルステップはアップしかできないから、ダメステ行くしかない。

・次元
スイッチってどうスイッチすんの?

・トゥーンスキドレ
まじか?w
ジュミがつえーからな。
#無題
おー
2008/01/02(Wed)13:05:02
>収縮

ああ、なるほど了解。エネコンからは確かに守れますね
死デッキに関してもプレイングはそうですね。サーチ系温存は基本になってくるかと思います

>ダメステ

宣言時には絶対爆弾なんかは撃たないですね。コンバットトリックである以上ダメステ利用になるでしょう
ブーメランに関してはミスったw
編集しました。。。

うーん、それでもやっぱり宣言時に対処できるカードを置いた上で、コンバット使いたくはあるなぁ
基本的に鎖は守りのカードよりも攻めのカードって意識がどうしてもある
相手の攻めの収縮には確かに脆弱性は抱えるけど、収縮1枚に現環境でそれほど怯えるべきなのかって問題もある
でも鎖使う上での収縮の役割、八式の役割は理解できてきた。
対ビート戦がメインな環境になる場合は単体除去より収縮優先で採用していきたいと思います。

>次元

普通におろか3の帝。永続ばっさり抜けて伏せ少ない構築になったりします
生封サイドあるから3戦目は困らないけどそれは1戦目取れると言う前提が無いとキツイ

>トゥーンスキドレ

マジマジw
CGIで4回くらい当たって普通に焦りましたw

あとblogでトゥーンスキドレ公開してる人も居ましたぜw
#無題
マロ
2008/01/02(Wed)16:35:27
・次元
ふーん帝ねぇ。
オロマイ来なきゃ、出せなくね。

・スキドレトゥーン
勝った?
ブログはどこ?
#無題
おー
2008/01/02(Wed)17:23:49
>スイッチ帝

生贄要因がおろか3クロソ2洗脳サイドラ3だったと思います。
まあ3戦目なら余裕つーかネタバレしてるなら余裕

>トゥーン

勝ちましたw
といっても相手温かったからなんとも言えないか。
ミラーというかこっちもスキドレだったのにあちらハンデス効果自ら潰すプレイとかあったし。
サイズ大きいモンの処理に若干困ったけどレイパー処理でおkだったから
やっぱりヒーロー型の方が安定するって結論になりました。


>blogに関して

これ俺のほうじゃ晒しになるみたいなんで書けないっすw
確か1個はyahooのblog検索で引っかかるはず。もう1個はRSSで見たはずなんだけど
何処の誰のblogかは忘れちゃいましたorz
#無題
マロ
2008/01/03(Thu)21:15:57
YAHOOは発見した。
これは温すぎるw
でも俺がやるまえにもスキドレトゥーンあったんだw

でも、ジュミいれないなんてもったいない。

もういっこはわかんねぇな。
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ × [PR]
"脳舐" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.