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http://kouka673.blog31.fc2.com/

DOでは貴重な強敵でアンデッド使いのローウィンさんのブログ。

彼の追悼をかねて、マロ様の寒波トッコウをやろう。

・寒波は止めるな。
寒波に宣告賄賂を打つようじゃ、メタデッキは勝ちきれないと思うね。
もちろん、弾圧を守りきるようなパターンもあるけど。。。
寒波は止めるなっていうのは、カウンターするなというより、
カウンターしなきゃならんような状況を作るなということ。

・具体的には
大体二通りかな。
A キーカードの特殊召喚モンスターの召喚条件を満たさせない、または召喚させない
ダムド、裁きは除外してけば出せない。
キャットに関しても閃光立てとけば効果だせない。
モンなら閃光、カイクウ、ライオウ、パキケ、など。
魔法罠なら次元系。

B 出させても効果を使わせない。
スキドレかデスカリだね。
出させないと違ってデカ物に戦闘される危険がある。
スキドレバルバのコンボはいいね。

・オマケ
対寒波を考えると相性がいい守りの罠があるね。
「銀幕の鏡壁」。

オネストにも我慢できるレベルのコンバット。
寒波下でパッキーやデスカリを守りたいときなんかは重要になる。

ライフと引き換えに維持もできるから、便利。

次元系はGBにあまり役に立たないから入れたくないけど、モンで上げた閃光カイクウライオウは非常にいいとおもう。

 
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http://kiblog.seesaa.net/archives/200803-1.html
けーあいさんのメイコウ論。

サイドメイコウ歴でいえば、多分遊戯王年で言う半世紀くらいは先輩な俺から言わしてもらえば、まだまだだな、こりゃ。

メイコウがツイスターに勝る点の第一番が語られていない。

それは、生きている、ということ。
アタック17はちっちゃいけど、伏せることしかできないツイスターとは違う。

17をちゃんと生かせる(守れる)デッキじゃないと、生きてこないんじゃねーか。

この生きているという要素がどれだけ重要かが、どれだけわかるひとがいるのかな?

メインのモンスターを上手にメタのメタに回すことができる優秀なモンスター。

良いデッキというものはね。。。サイドチェンジ後のバランスまで考えられているものをいうんだよ。

けーさいさんは賄賂を抜けるという要素に着目したみたいだが、その辺はどうなんでしょ。
賄賂ぬけるっつうことはね、逆にいえば、賄賂残るということなんですぜ。
スキドレ割って、他の効果モンスターで暴れたりできればいいけど。。。
スキドレ弾圧鏡次元って一つ壊してもどうなのって話もある。

大嵐を通すためには賄賂は残っては欲しくないね。
宣告の場合はどっちもとまるし。

しかも、こっちはモンスター。
カウンターされた場合、召喚権の分砂塵にないダメージがある。

http://westvictory.blog96.fc2.com/blog-entry-8.html
セブンスさんの砂塵論。
俺とは結構違う。

ビートダウンのボードコントロールとコンボのメタ破壊っていう二方向がある。
メタっていうのはスキドレ弾圧次元クラヤミラー、イケフウとか。

コンボ系に入れるなら、モンも対象に取れるサンブレを優先したい。
ダムドも倒せるし。

ビート系に入れるときは難しい。
守らなきゃ死ぬアタッカー。
砂塵+迎撃カードというのが基本になる。
2伏せに対応して、伏せを追加してくる場合もある。

相手が伏せてる場合は伏せ嵐がこわい。
そのターンで殴って罠使わせてモンが空になったところで砂塵もありか。



後攻だと後手に回りやすい。

先行でカウンター+砂塵+迎撃と敷けば今度は相手も大量伏せになり、効力が薄れる。

ビート系に入れるなら撲滅を俺は好むな。

試料1:仮想デュエル(先行想定)
①宣告砂塵収縮セットカイクウ召喚エンド
②四枚セットガジェ召喚

試料2:仮想デュエル(後攻想定その1)
①一枚セットガジェ召喚エンド
②カイクウ召喚砂塵収縮セットエンド
③砕きガジェ召喚アタック伏せ二枚追加エンド

試料3:仮想デュエル(後攻想定その2)
①一枚セットガジェ召喚エンド
②カイクウ召喚アタック幽閉砂塵セットエンド
②ガジェ召喚アタック一伏せエンド、それに砂塵
③カイクウ召喚アタック一伏せエンド

後攻の撲滅なら、序盤から場アドを取れそうだ。
五伏せ以外。

ホウチングでしたが、なんか、発見したんでw

相変わらずスキドレヒロビでぐぐってみたら、発見したw

http://bewo3000.blog109.fc2.com/blog-entry-110.html

ロードさんのスキドレヒロビ。

デッキ名「スキドレヒロビ」

デッキ枚数40枚(10‐12‐18)

コンセプト
鎖ビート軸スキドレヒロビ


モンスター
神獣王バルバロス*3
E・HERO アナザー・ネオス*3
E・HERO キャプテン・ゴールド*2
E・HERO エアーマン
E・HERO オーシャン 10

魔法
サイクロン
摩天楼-スカイスクレイパー-
増援*2
R-ライト・ジャスティス*2
E-エマージェンシー・コール*3
収縮*3 12


聖なるバリア-ミラーフォース-
鎖付きブーメラン*2
鎖付き爆弾*3
次元幽閉*3
スキルドレイン*3
神の宣告*3
魔宮の賄賂*3 18

ねぇ、ゴールド二枚いんの?

ばきぜいには俺信者がおおいけど。。。

クロさんじゃなくて、マロさんの理論でしょーがw

モンスター(11枚)
神獣王バルバロス×3枚
ジェネティックワーウルフ×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
E・HERO キャプテンゴールド

魔法(13枚)
闇の量産工場×3枚
収縮×3枚
摩天楼―スカイスクレイパー
増援×2枚
サイクロン
E―エマージェンシーコール×3枚

罠(16枚)
神の宣告×3枚
魔宮の賄賂×3枚
鎖付き爆弾×3枚
王宮の弾圧×3枚
聖なるバリア―ミラーフォース
スキルドレイン×3枚

道明寺さんのデッキ。

http://doulog.seesaa.net/article/75924623.html#trackback

ヒーロー軸にした段階で量産型は俺も考えた。
けど、YOUHEY考えると安定して回収できそうにないから止めた。

ほんとねー。
エアーマンがYOUHEYされてくれればいいんだけど。
場合にもよるかw

この構成ならバルバロス抜いちゃいたいね。
モンがかさばりすぎてるから。

あと、オーシャン必須でしょー。
一枚スペースとるだけで動き変わるって。

ブーメランがないから?
ブーメランも欲しいところ。

除去7じゃあ、普通にサイドラにビートされちゃうよ。


モンスター(9枚)
ジェネティック・ワーウルフ×3枚
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(13枚)
摩天楼-スカイスクレイパー-
増援×2枚
収縮×3枚
闇の量産工場×3枚
サイクロン
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(18枚)
魔宮の賄賂×3枚
神の宣告×3枚
鎖付き爆弾(ダイナマイト)×3枚
鎖付きブーメラン×3枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
スキルドレイン×3枚

俺だったらこう組むかな。
八式は最悪きってもいいパーツ。
そもそも、最初宣告だけだったし、ここ最近は宣告八式だった。
それが宣告賄賂に変わっただけ。

もちろん、入れられるにこしたことはないけど。
6でも最悪可能。
カウンターなくても2伏せ3伏せする覚悟が必要だけどね。

例えば、宣告なしで、弾圧スキドレ鎖って引いたらどうする?
嵐警戒するより全伏せしてデッキのパワー出したほうが期待値的にいいと思う。

初手で相手のデッキ情報なしだったら、俺なら全伏せプレイだな。

量産型のいいところは粘りだね。
特に除去が枯渇してもモンが尽きなければ、スカスクで戦えるのがいいね。

TODっているの?w
どんなの?

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